2012年11月27日火曜日

アイ休業のお知らせ-17

11月27日(火)

昨日と違って今日は、晴天です。

アイのママは何時ものように午前と午後の2回のリハビリが有ります。

昼食後、お店のお客様(川上さん・加藤さん)がお見舞いに来られました。
お出かけ前(EV前)
早速、外出届(必ず身内の付き添いが必要)を出して、待ちに待った喫茶店「ルアン
にコーヒーを飲みに行きました。
 
ママはカプチーノを飲みましたが、とても美味しかったそうです。
加藤さん/ママ/川上さん
静かな2階で喫茶
12月1日は、外泊が出来そうです。

少しずつ、日常生活に近付いています。

皆様の温かいお見舞いを頂き、有難う御座います。






機関車公園の入口にこんな標語が有りました。


その通りですね!

立会川 平和島・大井町・大森
不動産 賃貸
立会川駅前
株式会社相幸

2012年11月26日月曜日

大森「機関車公園」

11月26日(月)

アイのママが入院している牧田総合病院の近くに機関車公園が有ります。

ママがリハビリで外を歩く時によく立寄るところです。




24日に外出届を出して機関車公園迄、散歩に行ってきました。

 JR線の大森駅から南西へ320m:徒歩5分のところにあります。
大森駅前の繁華街を抜けて、住宅街に入った辺りにあります。
JR東海道線、京浜東北線の線路沿いに面してある公園。
この公園は、大森駅に近く飲み屋街を抜けたところにある細長い部分と、駐輪場を挟んでその先にある交通公園の2つの公園から構成されています。
 
駅近くの公園は人口のせせらぎがあり、彫刻なんかもあってモダンな感じです。
遊具は、ぶら下がり健康器風のロッキングボードや、背筋を伸ばせるベンチ、
腰のストレッチになるツイストサークルと、大人向きだです。
 人口のせせらぎはあるが、子供が遊ぶというよりは大人の休憩場所という雰囲気です。
何となく寂しい感じです。


 交通公園はガラッとイメージが変わって子供向きです。
こちらは暖かい賑やかな雰囲気です。

 交通公園なので、公園内にミニチュアの道路が作られていて、自転車、足こぎゴーカート、豆自動車、三輪車の無料貸し出しが行われています。
ただし、使用できるのは小学生以下の子供のみ。
持ち込んだ自転車を乗り回すことは出来ません。
貸し出し時間は9:00~11:30と13:00~16:00。


あまり大きな交通公園ではないので、ミニチュア道路は一周のトラック状のものがあるだけです。
そのミニチュア道路の真ん中にはすべり台、砂場があります。
遊具は他に奥に機関車型の土管遊具がある。
 大勢の親子連れでとても賑わっていた。


JR線沿いには、C-57-66 蒸気機関車の展示がある。実はこの機関車の動輪は一日に2回、汽笛を鳴らしながら動くのである。
土曜・日曜・祝日は4~6回
2時の運転を見たが、汽笛が大きくびっくりした。
 

 他に、消防車が、新旧2台が展示されている。
旧のほうはボンネットトラック型の古いもので、だいぶ傷んでいる。
 すぐ横を実際の電車が走っているのを見ることもできるので、子供には受けるだろう。
休日に親子でちょっと遊ぶには、とてもいい交通公園だ。
 駐輪場が真ん中にあるので、実質は異なる2つの公園があると考えたほうがいい。
交通公園は親子向き、もうひとつの公園はサラリーマン向きといったところだ。

立会川駅前の不動産屋
株式会社相幸
http://www.aiko-fudousan.jp
http://www.aiko-group.co.jp

2012年11月23日金曜日

アイ休業のお知らせ-16

11月23日(金)

今日は勤労感謝の日です。
生憎、朝から雨ですが適度なお湿りで植え木も喜んでいるでしょう。

風邪が流行っているのでホット一息です。

さて、昨日はアイのママの40日振りのお料理です。

前日に仕入れた材料と店から包丁・おろし器・その他の不足材料を持参してリハビリの為の
煮込みハンバーグ作りです。

正直なもので、キッチンの前に立って料理を始めると、元気な姿、そのものです。

店と違って勝手が違うので、多少の減点(不注意)は有りましたが95点の出来栄えです。

下記にスナップ写真を貼り付けましたので見て下さい。

説明は致しません。













煮込みハンバーグの完成です





リハビリの先生と試食
味は大変美味しく感じました。

京浜急行線「立会川から平和島」
JR京浜東北線「大井町から大森」
不動産賃貸・売買は
立会川駅前
株式会社相幸

2012年11月21日水曜日

アイ休業のお知らせ-15

11月21日(水)

今日は、入院して初めてのお買いものです。

牧田病院の計らいで、早くアイに復帰できるようにと、明日の料理材料の仕込みです。

大きなリュックをしょって、元気に出発です。
勿論、可愛い美人看護士(リハビリ)さんが同伴です。
元気に出発

リハビリは足を上げて


久し振りの一般道路ですから注意しなくてはいけません。

信号機や自転車の飛び出しなど常に注意する事ばかりです。

徒歩10分位で目的のイトーヨーカ堂に着きました。
イトーヨーカ堂入口
 
病院よりお預かりした仕入れ用のお金で明日の仕込み材料の仕入れです。
さあ、久し振りの買い出し


明日は煮込みハンバーグを作るそうです。

包丁等は店で使用していたものを持っていきます。

1時間内の制限が有りますが、ママは10個位作って皆さんに食べて貰いたいと言っていました。

店のお客様も一日でも早く復帰されるよう願っています。

然し、焦らずゆっくり頑張っています。

立会川近辺・平和島近辺
大井町近辺・大森近辺
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸

2012年11月20日火曜日

久振りの飲食

11月20日(火)

今日は二の酉です。
今年のお酉さまは今日が最後です。
好転に恵まれて大森の鳳神社も多くの参拝客で賑あう事でしょう。

昨夜は久し振りに大井町でアイのお客様と飲食を楽しみました。

ダイニングバー“アイ”のママが怪我をして1ヶ月以上休店している為、アルコール(酒)の摂取量も以前から比べると、少なくなり、又、食事も不規則になった為か?
、血圧も高めになってしまいました。

一次会は、アイのお客様と大井町のとり作で大好きな日本酒と肴を飲み、

仕上げは本場横浜中華街の味の店「鴻隆閣」で八年紹興酒と

焼きギョウザ
 
 
トウミョウ炒め

トウミョウ炒め


 

 サンラータンメン
 
を、食べて飲んで
 
でお腹も満腹・ほろ酔い気分で帰宅しました。
 
久し振りに楽しい一時でした。
 
大井町には美味しいお店がいっぱい有ります。

大井町・大森
立会川・平和島
賃貸マンション
立会川駅前
株式会社相幸
http://www.aiko-group.co.jp
http://www.aiko-fudousan.jp

2012年11月19日月曜日

アイ休業のお知らせ―14

11月19日(月)

昨日は東京地方に木枯らし一号が吹きました。

その為か、急に寒くりました。

アイのママは、相変らず、午前と午後の2回のリハビリに頑張っています。

午前中は、筋力を付けるリハビリ。
午後からは脳トレです。
リハビリ中のママ
毎日同じようなトレーニングをしているのですが確実に前進しています。

7回リハビリ室のアイドル(玉三郎)
午前中は、3kgの荷物を背負い、東急まで買物のトレーニング。

午後からは2回(途中、主治医の途中経過・耳鼻咽喉科の診察)の脳トレです。

主治医のお話によれば、殆ど日常生活が出来るようになったそうです。
然しながら、注意力がまだ不足しているので退院と言う訳では有りません。

一度、外泊(家庭)して、今迄の生活が出来るかチエックすりそうです。
勿論、家族等のサポートが必要です。

23~25日と言われましたが、余裕を見て12月1日~2日の目安で頑張る事にしました。

何れに致しましても間違いなく、一歩一.歩前進しています。

回リハビリ室の癒しのメダカ
今週の予定としたは、21日にスーパー迄仕入れに行き、22日に料理を造るそうです

    煮込みハンバーグの予定ですが・・・・・。

立会川・大森海岸・平和島・大井町・大森
不動産、賃貸・売買・仲介・管理
立会川駅前
株式会社相幸










2012年11月16日金曜日

しし座流星群

11月17日(土)

毎年恒例のしし座流星群が日本時間では17日の夕刻にかけてピークを迎えます。
今年は新月に近く、空が暗いため、この見事な天体ショーを観測するには
理想的な条件が整うはずです。

 17日に上空を観測すれば、最も暗いレベルの流星も特定でき、
その数は1時間あたりで最高24個ほどに達するはずです。

 しし座流星群は、星座で言うとしし座の領域から放射するように見えるため、
この名がつけられられました。
北半球ではこの時期、しし座は各地の現地時間で0時ごろに姿を現し、午前3時ごろまでに東の空の上空の高い位置に達します。

 大多数の流星群と同様に、しし座流星群は彗星が残したちりの帯(ダストトレイル)
の中を地球が通過することによって発生します。

しし座流星群の場合は、太陽の周りを33年周期で回るテンペル・タットル彗星が母天体で、この彗星が太陽に近づくと、溶けた氷からちりが放たれます。
こうしたちりの多くは砂粒程度の大きさです。

2001年に素晴らしい出現が見られた流星群ですが、最近はあまりパッとしません。しかし時折、火球の出現が報告されているので、注目したい流星群です。
夜半過ぎの観察がよいでしょう。
2012年は、月明かりもなく観察には好条件です。
2012年は、1時間に10個程度出現する予測です。


品川区(立会川・大井町)
大田区(平和島・大森)
不動産賃貸・売買・管理・仲介
立会川駅前
株式会社相幸  

アイ休業のお知らせ-13

11月16日(木)

アイのママは少しずつ生活環境に慣れる訓練をしています。

近くの東急まで行ってエスカレーターに乗る訓練をしました。

未だ一人で外出する事は出来ませんが1ヶ月の間に大分、快方に向かっています。

今日は牧田病院の屋上に有るパワースポット(ママのお気に入り)を紹介致します。

アイのママはこのスポットが大好きでパワーを頂けるそうです。

本館の屋上ですが、立ち入り禁止の為一般の方は立ち入りできません。

女像と箱庭がとても素敵なのでご紹介させて頂きます。
女像


ベンチ







立会川・平和島・大井町・大森
不動産情報が豊富な立会川駅前の不動産屋
株式会社相幸

2012年11月13日火曜日

アイ休業のお知らせ-12

11月13日(火)

アイのママは今日の午後、2階の病室に移りました。

3階は、ナースステーションが有るので比較的リハビリの重度の患者さんです。

従って、2階に移った事は、少しずつ良くなった証です。

午前中は、入院後、初めて外の散歩に行きました。
勿論、看護士付ですが、気分も良かったそうです。

一般に、脳の打撲は全快までに相当な日時が掛かるそうです。

特に、アイのママは飲食の仕事の為に時間が明かるかも知れません。

仕事も少しずつ慣れるように焦らずに、復帰するようにしたいと思います。

昨日も多くのお見舞い、有難う御座います。


大井町・大森
立会川・平和島
賃貸不動産
立会川駅前
株式会社相幸

2012年11月12日月曜日

アイ休業のお知らせ―11

11月12日(月)

立冬が過ぎましたが、穏やかな天気です。

アイのママは、少しずつ快方に向かっています
本日、ヤカンでお湯を沸かし包丁を使うリハビリをしました。

凡そ1カ月ぶりの作業で心配しましたが、それはプロの慣れか?
IHでお湯を沸かし包丁を器用に使いこなしていました。

病院は切るものが発砲ステロールで、おまけに良く切れない包丁の為
切るのには苦労していましたが・・・。

何れにしましても日増しに運動量も増え、難しい問題パズル等出来るようになっています。

小さいペグ
立会川の不動産
立会川~平和島・大井町~大森
株式会社相幸






2012年11月10日土曜日

アイの休業のお知らせ―10

11月10日(土)

早いものでアイのママが入院して4週間が経ちました。

相変らず午前と午後の2回のリハビリを頑張っています。

午前中は3階で体力主体のリハビリです。

午後は脳トレ等のリハビリが主に成ります。

料理の問題では作り方(レシピ)を等を作成したり決められた時間内に4種類の作業をしたり、
かなり難問題です。

日常生活が出来るように少しずついろんな問題に挑戦しています。

嬉しい報告を受けました。

今日より、活動範囲が、病室⇔トイレの他に、3階及び7階までのリハビリ室まで一人歩行が許可されました。

外に出られるまではまだまだですが、頑張っています。

頑張れアイのママ

多くのお見舞いの方が来院され元気づけられています。

お忙しいところ有難う御座います。


立会川・平和島・大井町・大森近辺の不動産賃貸
立会川駅前
株式会社相幸

2012年11月8日木曜日

一の酉

11月8日(木)

今日は、一の酉です。

毎年11月の酉の日が鳳神社で盛大に行われる祭礼です。

今年は8日が一の酉で、20日が弐の酉になります。

参の酉が有る年は火事が多いと言われておりますが、今年は、少ない年です。(笑)
私の会社の近く(大森)に鳳神社があり、午前中から多くの参拝者や縁日が出て賑わっています。







アイのママのお見舞いの途中に行ってみましたが、夜になると大勢の参拝者で一杯になります。


大森アーケード街




大森の賃貸物件は
立会川駅前
株式会社相幸