2013年1月31日木曜日

右側通行

1月31日(木)

早いもので1月も今日で終わりです。

2月は、28日の為、もっと早くに感じるかも知れません。

世の中のルールはこのところ不思議な事ばかりです。

体罰がいけない事は分かっているのに、自殺者が出なければ大きな問題にならなかった
日本柔道女子の監督がパワハラで訴えれれた。

精神的にも肉体的にも強くなる為にはしょうがない事かも

確かに暴力はいけないけど甘やかせるのはもっといけないと思う。

相撲で張り手と言う技が有るけど、相手の顔面を叩くのは如何・・・

そんな事より歩道を通行していると、殆どのは歩行者が左側を歩く。

日本の法律では右側通行なのに・・・
 
混雑している東京の繁華街、新宿や渋谷を歩いてみよう。
右側を歩けばまず人にぶつかるか、突き飛ばされる。ときには怒鳴られることもある。大部分の人が左側を通行してい
る。右側を通行している歩行者は絶対少数派である。


歩行者は右側通行か、左側通行かと聞いてみるが、老若には関係なく約70%の人が「左側通行」と答える。
 戦前に生まれ方は、左側通行で教育訓練を受け、戦後に「人は右、車は左の対面交通」が実施されたときは、戸惑いを覚えたことがあった。
 ところが、現在では歩行者の右側通行は実態としてはなくなってしてしまっている。
では、私の知らないうちに道路交通法が改正されたのであろうか。
 
 
日本の道路は従来は歩道のある道路は少なかった。ところが、昭和35年頃になると経済の復興に伴って自動車の台数が増加するようになり、歩道の設置された道路も多くなってきた。
そのため、歩道のない道路は従来どうり「人は右、車は左」の対面交通が実施された。








 歩道のある道路では、歩道上での人の通行は右側通行とされたが、人が歩道上を通行するときは、道路に対して右側の歩道でも、左側の歩道でも通行できるとされた。しかし、道路に対して左側に付いている歩道を通行する人は、結果として道路全体でみれば左側を通行することになるため、これが、後の混乱を生む原因の一つとなったと思われる。






2月から転勤の方・新入学の学生さんが部屋探しをします。
住みよい街
立会川に来ませんか 
相幸不動産




2013年1月30日水曜日

メバルの煮付け(アイ編)

1月29日(水)

昨日仕入れた手釣りメバルを早速、ダイニングバーアイ”で、さばいて
煮付にしてもらいました。
料理前のメバル
料理の中では
生もの
焼き物
煮物
とありますが、煮付の味が一番難しいと思います。

大きなメバルでしたのでお客様に1匹ご注文を頂きましたが、さすがママの味は逸品です。




メバルの煮付



 日本酒と美味しい肴・・・幸せな一時です。 


買い物途中のママ

先日、小鳥を撮影しました。

1月もあと僅かに成りました。
2月から4月迄が不動産業の繁忙期です。
立会川駅周辺の賃貸物件は
立会川駅前
株式会社相幸にてお探し下さい。

2013年1月29日火曜日

めばる

1月29日(火)

今日、29日は肉の日と洒落て、焼肉店では特別なサービスがする店が有ります。

この様な語呂合わせは商売に大いに役立つ事も有ります。

2月9日はふぐの日サービスでふぐ刺しが29円等とのお知らせも頂きました。

魚店で手釣りのめばるが売っていました。
 
春を告げる魚と呼ばれ人気の食用魚です。

早速、買い求めアイで煮付にしてもらいます。

 
メバルの煮つけで美味しい日本酒は、最高です。



白鹿のしぼりたてで今日も一杯。

 


メバル(眼張、眼張魚、鮴、学名Sebastes inermis, Sebastes cheni, Sebastes ventricosus の3種)は、条鰭綱- カサゴ目- フサカサゴ科 (en) のメバル属に分類される海棲硬骨魚のうち、人為分類によって日本で古来「メバル」と呼ばれてきた3の総称(2008年以前にはメバル属中の1種と見なされていた)。日本北海道から九州にかけての沿岸の岩礁域に多く棲息する。

賃貸物件は信頼の有る立会川駅前
株式会社相幸

2013年1月28日月曜日

寒椿

1月28日(月)

早いもので1月も月末になりました。

今日は、町で目にした美しい寒椿をご紹介いたします。

1年で一番寒い寒の最中ですが、確実に季節の移り変わりは有るものです。

寒い冬に美しい花を咲かせ道行く人達に寛ぎを与えてくれる寒椿に感謝です。

天竜交通のビル「鈴が森」


カンツバキ(寒椿) は、 ツバキ(椿) と  サザンカ(山茶花) の交雑種とされるツバキ目ツバキ科ツバキ属の常緑中低木です。
花弁と雄蕊が合着している椿の特徴、花弁が一枚ずつ散る山茶花の特徴、性質を合わせ持ちます。
冬の代表的な花木であり八重咲きの薄紅花が代表ですが、赤や白、桃色の一重や八重咲きもあります。
葉は暗緑色で小さな槍形をしており葉縁に鋭い鋸歯があります。常緑で、横に広がりやすく、刈り込みに強い性質なので、庭木や垣根に使われます。

 寒椿(かんつばき、カンツバキ)
 の花言葉(花ことば、はなことば)


  謙譲
  愛嬌

 
ツバキは通常2月頃から咲きはじめるが、カンツバキ(寒椿)はその名の通り、12月~2月頃に八重咲きの濃い紅色の花を咲かせる。
また、花全体がポトリと落ちるツバキに対し、寒椿は花びらがハラハラと一枚ずつ散ってゆく。

カンツバキは丈夫なため公園や植え込みなどによく利用されているが、サザンカ(山茶花)とよく似ているため間違われることも多い。
かなりの近隣種であり、寒椿の学名を‘Camellia sasanqua(ツバキ属 サザンカ)’というようにサザンカの一種として認識されている。

立会川駅から徒歩10分、鈴が森の天竜交通さんのビル一面の寒椿は大変綺麗です。


立会川~平和島
大井町~大森
不動産賃貸
立会川駅前
株式会社相幸

2013年1月25日金曜日

アイのリハビリ営業―2(仕入れ編)

1月25日(金

アルジェリアでのテロによる痛々しい報道を知ると憤りを感じます。

テロを許してはいけませんが、人命尊重が一番ではないでしょうか?

ダイニングバー“アイ”は、皆様のご理解と暖かなご協力を頂き、
ママのリハビリに大きく役に立っています。

退院後1ヶ月半になりますが、毎日歩くことと、脳トレ等、一生懸命頑張っています。

自宅療養も良いのですが、どうしても我儘に成り、リハビリトレーニングは疎かに成ります。

外見上は以前と変わりませんが、まだまだ思考能力に多少の不自然さを感じます。

両手に重い荷物背中にリュック足に錘。元気な頑張っています。

リハビリの途中




買物の決済(カード)

仕入  
2月1日からリハビリ営業時間を30分延長して
5時30分~9時00分迄に延長を考えています。

立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産賃貸物件は
立会川駅前
株式会社相幸

2013年1月23日水曜日

大安

1月23日(水)

今日は大安です。


大安とは、「大いに安し」の意味。六曜の中で 最も吉の日 とされています

◆何事においても吉、成功しないことはない日とされ、特に婚礼は 大安の日 に行われることが多い。

また、内閣組閣も 大安の日 を選んで行われるという。
しかし、本来はこの日に何も行うべきではないとする説もある。

たいあん」が一般的な読みだが、「だいあん」とも読む。
かつては「泰安」と書いていたので、「たいあん」の方が本来の読みということになる。

六曜の一つ で、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種をいう。
 


 六曜(ろくよう・りくよう)は、暦注の一つで、先勝友引先負仏滅大安赤口の6種をいう。


日本では、暦の中でも有名な暦注の一つで、運勢暦でなくても、普通のカレンダーや手帳にも記載されている。
今日の日本においては信じる人が多く、結婚式は大安に、葬式は友引を避けるなど、主に冠婚葬祭などの儀式と結びついて使用されている。
 
不動産の契約も以前は大安の日に集中していたが、今では仏滅に契約する場合も有ります。

ちなみに当社も、本日契約が有ります。

6日に1日大安が有るので、最低でも1ヶ月に5件程度の契約は期待します。

立会川・大森海岸・平和島・大井町・大森
不動産全般
立会川駅前
株式会社相幸














2013年1月21日月曜日

ライバルが手を結ぶ日

1月21日(月)

朝から好天ですが天気予報によれば夜は雪が降るとか?
東京は雪に弱いので雨の方が良いかも知れませんが、
雪見酒も良いですね!・・・呑み助なのでしょう。(笑)

今日はライバルが手を結ぶ日です。

1866(慶応2)年のこの日、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結んだ日です。


立会川には坂本竜馬の銅像が有ります。

新年から多くの方が見物に見えますが、坂本竜馬の様な人間の出現は難しいですね。

 【アルジェリア人質事件】「日本人9人が処刑」 アルジェリア人目撃者が証言等
連日報道されていますが、
皆が仲良く成れないのでしょうか?

立会川駅前の不動産屋
株式会社相幸

2013年1月19日土曜日

・・・が、・・・を

1月19日(土)

初雪の名残があり、朝・夜になると冷たい風が身にしみます。

こんな夜は、アイで熱燗で一杯です。

湯豆腐も最高です。

駅から電車が出る時に駅員が「ドア-、閉めます。」、「ドアー、閉まります。
と、アナウンスします。

どちらが正解なのでしょうか?

ドア-閉めます。」は人がする行為。
ドアー閉まります。」はなんだか機械的な感じがします。

注意しなければどちらでも構いませんが・・・・・。

ドア-し閉めます。」は京急線だけだそうです・

立会川駅では、勿論、「ドアー閉めます。」でした。


立会川・平和島・大井町・大森
不動産賃貸
立会川駅前
株式会社相幸

2013年1月18日金曜日

アイのママ(リハビリ編)

1月18日(金)

1月も18日になると、正月気分は有りません。

アイのママは毎日、筋肉トレーニングとして1万歩位歩いています。
 
自転車に乗れないので、仕入れや通勤は勿論、徒歩です。

健康の時は、殆ど歩かなかった(歩く事をしなかった)ママが毎日、復帰の為に頑張っています。

両足に各々500gのアンクルウエィトと言う錘を巻き付けて歩くのですから、大変な頑張り様です。




雨にも負けず、風にも負けず、そして雪にも負けずにリハビリ中です。

大井町・大森・立会川・平和島
不動産賃貸
立会川駅前
株式会社相幸



2013年1月15日火曜日

誕生日

1月15日(火)

昨日の雪も止み、快晴です。

未だ、雪が残っていますので滑らない様に気を付けて出勤しました。

今日は誕生日です。
アイのママ・・・・今日で6○歳になりました。



 

アイの店・・・・・ママの誕生日に合わせて開店しましたので、今日が開店記念日です。



アイは、前身が餃子のお店“愛好”でした。

浜川小学校の前の櫻新道で始めたのが5月20日(相幸の創立日)でしたが、

アイはママの誕生日に開店しました。

あれから11年目になります。

ダイニングカフェアイ”が最初の名前でしたが、喫茶とランチでは仕事量も多く、途中から改装して現在のダイニングバーに致しました。

カフェの時は最大5名のスタッフでしたが、不況のせいも有って現在はママ一人で頑張っています。

良い御客様に恵まれ、ママの大好きな料理を皆さんに提供できる喜びを感じ頑張っていますが、

昨年の事故は大きな曲がり角だと感じています。(ママの名前:大曲千咲恵・・(笑))



今後とも宜しくお願い致します。

京急線・JR京浜東北線の不動産賃貸
立会川駅前
株式会社相幸


2013年1月14日月曜日

アイのリハビリ営業

1月14日(月



今日は成人式ですが、生憎雨から雪になり積もり始めました。
 
午後1時現在の雪の状況です。

此の侭降り続けると大雪になりそうです。
明日の交通機関の影響も心配です。

アイのママが入院して3ヶ月、そして退院して1ヶ月が経ちました。

皆様のご協力でリハビリ営業として短時間では有りますが営業をしています。
(午後5時30分~8時30分)

頭を強く打っていますので未だ、一人では外出は出来ませんが、ママは毎日、
脳トレと体力トレーニーグに頑張っています。



外見上は、健康時の姿と変わりませんが、未だ頭が痛かったり、複雑な要件に無理が生じます。

退院して1ヶ月なので、無理をしない様にしています。

立会川の不動産
株式会社相幸