2013年10月23日水曜日

藤原の効果

10月23日(水)

10月もあと僅か、早いものでもう直ぐ11月です。


季節外れの台風が襲来して大雨と強風の後、体調を崩し、風邪気味です。

昨日、久し振りにニンニク注射をして1日も早く元気になるよう頑張っています。

今週も台風27号&28号が発生して、週末は本土上陸の可能性が有ります。


大雨による大島の方はさぞかし心配だと思います。


進路は未だ確定しませんが、2つの台風が発生した場合「藤原の効果」が有るそうです。




藤原の効果とは、2つの熱帯低気圧が接近した場合、それらが干渉して通常とは異なる進路をとる現象のことである。


1921年に当時の中央気象台所長だった藤原咲平が、このような相互作用の存在を提唱したため

この名があります。

 



非常に強い台風27号は22日、沖縄の南東海上を北西に進んだ。

週末には西日本や東日本に近づく見込みで伊豆諸島でも注意が必要だ。

強い台風28号も南鳥島の近くを西寄りに進行。

二つの台風が1千キロ程度以内に接近した場合、相互作用で動きが複雑になる「藤原の効果」で

予報が難しくなることもあるという。


 


 気象庁のHPでは「二つ以上の台風が接近して存在する場合に、台風がそれらの中間のある点の

まわりで相対的に低気圧性の回転をすること」とあり、「台風が、藤原の効果により相互に作用し


て複雑な動きをする」という用例が記されています。






立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸







2013年10月16日水曜日

JRの怠慢

10月16日(水)

昨夜から今朝にかけて台風26号が東京地区を襲い、強風と、大雨の被害が多々報道されています。



 



当社の事務所のシャッターが強風により煽られ損傷してしまいました。
 




私は、立会川の氾濫を心配して、ゆっくり寝られませんでしたが、朝一に損傷の連絡が入ったので







 
とるものも取らず、一目散に出勤です。

門前仲町から都営地下鉄に乗り大門で乗り換え泉岳寺経由京急で立会川のコースですが、

台風の影響で大門(浜松町)で振り替え輸送の切符を受け取り、JRにて品川⇒立会川のコースを考えました。


 


然し、浜松町でJR山手線・京浜急行線がストップして動きません。

山手線は、線路内に落下物が有、取り除くのに可なりの時間が掛かる・・・。


 



京浜東北線は、強風の為に全駅で見合わせ中、当分動かない・・・。


都営地下鉄線に振り替え輸送の案内は有るが、反対方向しか動いていないので立会川には辿りつかない。

同じアナウンスを何回も聞いて如何したら良いか車中で待つ事40分。

シャッたーの損傷の件も有り気は焦るばかり

そうだ、浜松町はモノレールの始発駅だ ・・・、もしかしたら動いているかもと思い、改札の駅員に聞いてみると、平常運転中。




モノレールは大井競馬場前に停まるのでラッキーと思い飛乗る。

5分で大井競馬場前について、そこから徒歩12分で事務所に着く。

何故、浜松町駅で

、振り替え輸送の電車を都営線ばかりアナウンスしてモノレールの事を一言も言わないのに腹が経つ。

JRとモノレールの利用者の接点は少ないかもしれませんが、この様な時に、親切にアナウンスしないのは


JR職員の怠慢だと言えるでしょう。


急用の有る方、東京に詳しくない方にとっては、一言のアナウンスによって救われます。







立会川・大森海岸・平和島

大井町・大森

不動産情報は

立会川駅前

株式会社相幸


2013年10月9日水曜日

アイのリハビリ営業(最終章)






10月9日(水)

台風の影響か?暑さが戻り、体調管理が大変です。

ダイニングバーアイ”のママの自転車事故から1年が経ちます。

お陰さまで順調に快方に向かっています。
(頭を強く打ちましたので、未だ心配ですが・・・体力は事故以前より強くなりました。)


退院以後、リハビリ営業と称し、時間の制限、料理の制限をしてお客様のご協力と御理解を頂き

ましたが、1年を過ぎましたので平常営業に近付ける方針です。

景気も良くならず、当分、店も一人ですのでまだまだお客様に、ご不便を掛け、



ご協力を頂きますが、今後共宜しく

お願い致します。


立会川・大森海岸・平和島

大井町・大森

不動産情報は

立会川駅前

株式会社相幸



2013年10月3日木曜日

消費税と家の購入

10月3日(木)

10月に入り消費税率を来年の4月1日から5%⇒8%にひきあげることを阿部首相が表明しました。

不動産業者として高額な家(マンション)を購入する場合、3月迄に購入した方が、得か損か?

大勢のお客様から聞かれます。

単純な計算で判断すれば3%の増税分だけ高くなるのですから、3月迄に購入した方がお得です。


然しながら煙草やお酒のように或る程度、価格が安定しているもので有れば、其の通りですが、

不動産はその時の税制控除や需給によって、一概に判断できません。

家(マンション)を購入する場合、消費税は土地には掛かりませんから購入価格の3%が高くなる

計算では有りません。

仲介手数料は、確実に3%の増額に成りますが、家(マンション)購入価格の(3%+6万円)×1.08が上限とされています。

消費税が上がった後は、需給のバランスが崩れ、値引き額も考えられます。

不動産や株は需要が有れば上がり、需要が無くなれば、下がります。







おそらく、大手の不動産業者が消費税を餌に駆け込み購入を促す手段を講じていますが、





ゆっくり、落ち着いて判断するのが最善だと思います。


立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸