2014年6月25日水曜日

面白い諺

6月25日(水)

早朝のサッカーの影響で今朝は一寸きついです。

午前5時からTVで見ましたがコロンビアは大変に強いチームでした。


昨日の天候が雨→曇り→大雨(雷・雹)等と目まぐるしい1日でした。

今日も、晴れたり曇ったり雨が降ったりと嫌な天気です。

今夜は、大井競馬場で「第37回帝王賞Jpn1」が開催されます。
 
雨が降れば大穴が出るかも知れません。(有名な武豊騎手も騎乗します。)



R25に面白い諺が載っていました。

①「出る杭は、打たれ"強い”
       出る杭は打たれる

②「一寸先は、"光”」
       一寸先は、闇

③「二兎を追う者"だけが、二兎を得る”」
       二兎を追う者は、一兎も得ず

④「果報は、"走って掴め”」
       果報は、寝て待て

 確かに現在では、一理あるかも知れません。


立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸

相幸のHP

2014年6月24日火曜日

セクハラなヤジ

6月24日(火

天気が不順です。

急に大雨が降ったり、雷が鳴ったり、これで梅雨が明ければ良いのですが・・・

昨日から今朝にかけて、TVや新聞などで都議会議員のセクハラなヤジを言った議員が名乗り出て


お詫びと言い訳をしていました。


 男らしく直ぐに名乗りを上げれば良かったのにと思います。




 しかし、名乗り出た議員よりモット腹立たしいのは、この議員を知っていて知らぬ振りをしていた


近くの議員たちです。


大きな声でヤジを飛ばすのですから、隣や前後の議員は、誰が言ったのか分かっていたはずです。



まして、同じようなセクハラなヤジを飛ばした議員が他に居るはずです。


嘘つきは泥棒の始まり

嘘をつくとえんま様に舌を抜かれる

嘘をつくことで親に叱られた事は山ほど有りました。



時には、嘘も方便などと言って、許されるような嘘もありますが・・・。


いずれにしても、正々堂々とセクハラなヤジを飛ばした議員は名乗りあげて欲しいと思います。


政治の世界では、一人の犠牲者が出れば一件落着で終わってしまうことが多々あります。



あえて、議員名・政党名は言いませんが、嘘つきは大嫌いです。


ワシントンの櫻の木の話は日本には無理なのでしょうか?



立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸

相幸のHP

2014年6月17日火曜日

電車の中での化粧

6月17日(火)

梅雨の中休みでしょうか?晴れの日が続いています。


私は、地下鉄を乗り換えて会社に出勤しています。

今朝は、大江戸線&浅草線の両車両内で、堂々と化粧をしている若い女性に会いました。


化粧をする事の良し悪しは問いませんが・・・。


私のような年代に育った者は不愉快に感じました。


 

いろいろな意見を調べました。

みっともないです。


ご婦人が人前で化粧を直しているのを見ると、情けなくなります。
ご自分の部屋と公共の場所の区別が出来ていないのですね。
そんな人たちの娘さんですから、当然、公私の区別ができず、人前で化粧してしまうんですよね。

ちなみに欧米で、人前で化粧をするのは、身体を売る商売をしている人です。
来日して間もない外国の方は、日本にはこれほどまで「その商売」の方がいるのかと、驚かれるそうです。
本当に、情けないです。

 

恥知らず


在米生活50年以上の主婦です。
主人と外国旅行を含め、様々な旅行を長年続けていますが、
人前でお化粧する女性を見るのは日本だけです。

日本以外でマレに見ることはあってもレストランで口紅を直すくらいでしょうか。
公衆の面前で自分の顔に夢中の日本女性、恥知らずの気の毒な人達だと思います。  



やめて欲しい  


娘がいますが、バスや電車内にそういう女性がいたら
「あれはやめてよね」といって教育しています。
息子には
「ああいう女の人だけは、お付き合いしていますとか、結婚したいといって連れてこないでね」といいます。
品格を疑いますね。
かくいうわたしもどこかで、品の無いことをしているのかもしれないけれど、
気がつく範囲で品よくありたいと思っていますし、
娘にも品よくあって欲しいと思っています。


 化粧自体が小さな犯罪ですね。

女性全員が協力して「殿方、女性はこんなに綺麗ですよ」と、化けるのです。

貴方が人前で化粧すると、「本当は綺麗ではないのだ。騙されていた。」と、貴方を含めて、全女性の化けの皮が剥がれるのです。
これも、女性の中では罪になります。
同時に男の夢が破れます。

早くこの行為をやめないと、最後は人前での鼻毛切りまで、恥ずかしくなります。
是非、素敵な大和撫子になってください。
私は紳士ですから、電車の中でネクタイを締めたり、電気カミソリでヒゲを剃ったりましません。
 多くの方の意見が化粧をしない方が良い意見です。


私も、女性は公衆の面前で、化粧を他人に見せる事は、しないで欲しいと思います。


顔は綺麗になっても、その行為によって心が醜く思えるからです。



立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸

相幸のHP

2014年6月12日木曜日

馬鹿にするな

6月12日(木)

相変わらず朝から小雨。

昼から雨が上がったが、傘を手放せない。

憂鬱な時に馬鹿な借主⇔業者が居るものだ。
事の起こりは、当社が専任で仲介しているマンションを、業者(客付け)を通して案内した事から始まる。


借主は気に入ったので早速、賃貸借の申込書(客付け業社を経由して)を送ってきた。


ここまでは、通常のパターンである。




しかし、ここからが馬鹿にしているのである。


借主の友達が不動産業者なので、客付け業者を換えて欲しいという。

不動産業者間には不動産業社間のモラルが有る。


案内もしていない業者が何もせずに手数料を取るなど以ての外だ!

当社はその様な筋の通らない仕事はしない。


相手に分からないからといって、紹介した業者を抜いて、新たな業者と取引する事はしない。


信用と信頼を失いたくない。


このような借主&友達の業者に馬鹿にするなと言いたい。



立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸

相幸のHP

2014年6月11日水曜日

傘の日

6月11日(水)

梅雨に入って鬱陶しい日が続いています。

立会川は曇り空ですが、時々、小雨が降っています。

午後は関東地区に大雨の予報が出ていますので外出は大変です。

6月11日は「傘の日」だそうです。






6月11日は暦上の入梅です。

この日を平成2年に「傘の日」と定め、傘の楽しさ、美しさ、機能等をアピールしています。

 「傘」はその形から末広がりの縁起物とされ、お祝い事の引き出をはじめ記念品、父の日、

母の日、進入学、就職等の贈り物として最適です。

 






























 
 
立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸

相幸のHP

2014年6月6日金曜日

意地

6月6日(金)

昨日、東京地方も梅雨に入った模様。

今朝も、断続的に雨が降ったり止んだり。

気温も急激に低下(33℃→23℃)して、体調も今一つ。

昨日、不動産業で嫌な出来事が起こった。


10年来の繋がりが有る貸主の行動に腹が立ったのだ。

今日この頃の不景気の関係で、募集賃貸物件も中々決まらない。

従来は、専任契約を結び貸主⇔借主の仲介は、1社で有ったが、一般契約といって数社で募集する

ケースが増えてきた。


今回のケースは、貸主との付合いが長か



 ったので、募集は、当社の地域では限られた業者だけであった。

しかしながら、何の前触れもなく同じ地域の業者に仲介を依頼したのである。


貸主が何処の業者に依頼するかは自由であり、束縛する権利もない。

それでも、人と人の間には義理や人情や思いやりが有るはずだと考える。
 

困ったときは、色々な相談に来られて世話になったはずなのに冷たいものである。


商売だけを考えれば多少の事に目をつぶって引き続けるのが良いと、言われる方も多いと思う。
(他の業者に頼むのは当社に魅力がないのかも? )


しかし、私にも意地がある。
金儲けや仕事にもルールが有る。


士農工商・不動産屋等と言われる程、落ちこぼれたくない。

 
たとえ、今回の出来事に目をつぶって継続しても、気持ちはついて行けない。

不動産仲介は、お客様との架け橋となり長い間の付き合いになる。


不愉快な貸主との付き合いは、決して良好な関係は存在しない。


そんな訳で、今日限りで縁を切り、物件の掲載(HP.ネット等)を全て削除した。



景気の悪いときに貸主に仲介を断るなど馬鹿者だと思われるが、私にも意地がある。





立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸

相幸のHP