2014年8月28日木曜日

ミサワホーム様との業務提携

8月28日(木)

早いもので、8月もあと僅かです。

猛暑もこのところ急に涼しくなり、夜中など寒いくらいです。

来週は、残暑の30℃に戻る予報ですが、体力に気をつけ風邪など引かないように心懸けています。




さて、本日、当社と大手住宅会社のミサワホーム様と業務提携契約を結びました。

 

提携範囲は、ミサワホーム様取り扱い商品の見込み客の紹介です。

戸建住宅、アパート、その他の建築・増改築、改装工事、外構造園工事等です。
 
不動産業者と住宅会社の提携でプラスになるよう頑張って進みます。





立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸

相幸のHP

2014年8月21日木曜日

新サンマ

 8月21日(木)


まだまだ猛暑が 続いています。

広島の災害のニュースを見ると、地球の温暖化?変化が最近は激しく思われます。

今年のサンマが例年より大幅に遅れています。

今期のサンマ流網漁が解禁したことを受け、休市明けの10日、東京・大阪の大消費地の主要市場に新サンマが初入荷した。


 
だが、今年は待ちに待った“初物”に活気づくどころか、現地の水揚げが過去10年で最低となったこともあり入荷は低調。

高値相場とは裏腹に静かな初日となった。
 10日、東京・築地市場に今季初の生サンマが入荷した。

入荷の主力は2キロ箱の15尾入りで、卸売価格はキロ6000~4000円だった。セリ場には、初入

荷を知らせる旗が立てられ、仕入れ人が足を止めて今季の初サンマを吟味していた。

 
 8日に解禁された北海道の小型船による流刺網漁で漁獲された魚、北上期のまだ細いサンマだ。

セリ人は「近年では最高値ではないか?」と話していたが、仲卸は、「こうした“初物”に飛びつく客が

ほとんどいなくなってしまい、売りにくい」などと漏らしている。

 

ここ最近は大船渡のみならず、三陸の港には定理網のイナダやスルメが主だった商材だったため、

待望のサンマの入荷に市場は大いに盛り上がりました。

まだサンマの群れが少ないようで、今年の相場は何と昨年の倍の値段が付きました。

大船渡市場始まって以来の高値です。

ただ、今回は通常北海道に持っていくものを、景気付けに大船渡に水揚げさせた一時的なもので、

本格的な入荷は9月中旬頃になりそうです

初入荷の新サンマダイニングバーアイ”で食しました。



ふっくらと肥えた油の乗った美味しいサンマでお客様も皆さん歓んでおりました。

只、残念なのは、庶民の値段ではないことです。

9月になれば大いにサンマの味を堪能できるでしょう。

 
立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸

相幸のHP

2014年8月18日月曜日

今日から仕事再開

8月18日(月)

夏期休暇も昨日迄。

今日から仕事の再開です。

昨日は、私が住んでいる門前仲町の氏神様である、深川八幡宮の3年に1度の例大祭でした。

午前中は曇り空と、涼しかったので水をかけるお祭りのため、担ぎ手は寒そうでした。
 
午後からは晴れ上がり気温も上昇したので、威勢の良いかけ声と担ぎで大変盛り上がりました。
 
5日間の休みだった為、今朝は諸準備に大変です。


次の長期休暇は、お正月です。

頑張ります。


 
立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸

相幸のHP

2014年8月12日火曜日

夏期休暇(13~17日)

8月12日(火)

台風11号が過ぎたのに鬱陶しい天気です。

旧盆に帰る人達のピークで、逆に東京は静かな町になります。


当社も、明日から夏期休暇になります。(8月13日~18日)

今日は、店頭の図面の整理をして、新たなパソコンの取り付けをして帰ります。

18日からは猛暑に負けず頑張るつもりです。

暫く、HPの更新も出来ませんが、お許し下さい。


高校野球を見たり、深川八幡宮の例大祭に参加して夏期休暇を過ごします。


立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸

相幸のHP

2014年8月2日土曜日

実情に合わない固定資産税

8月2日(土)

8月に入って本格的な夏になりました。

立会川は、天祖・諏訪神社の2年に1回の大祭で昨夜から神輿が町内を練り歩いています。



新聞などの情報によると空き家が増えているそうです。

固定資産税には、住宅が建っている土地の税額を本来の1/6に抑える優遇措置があります。

ですから住まない家は壊さない方が税金が掛かりません。

税の優遇措置が始まったのは高度成長期の1973年でした。

人口増に住宅の供給が追いつかず、農地などの宅地化を進める目的で取り入れられました。

ですから、人も住まない空き家を壊さずにした方が税が少ないのです。

実情に合わない固定資産税の見直しを早くしたほうが良いと思いますが・・・・・。



立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸

相幸のHP