2014年9月29日月曜日

老後破産

9月29日(月)

9月も残すところ2日になりました。

木曽御嶽山の突然の噴火による災害が起きました。

ゲリラ雨、噴火と確実に地球は温暖化の影響?変化しています。

「災害は、忘れた頃にやってくる」 ・・・近頃は何時起きても不思議ではありません。



昨夜、NHKの特集番組で「老後破産」を放映していました。
 

日本の高齢者人口が3,000万を突破し、超高齢社会となりました。

とりわけ深刻なのが、600万人を超えようとする、独り暮らしの高齢者の問題で、その半数、およそ

300万人が生活保護水準以下の年金収入しかないそうです。
 
その内、生活保護を受けているのは70万人ほどで、残り200万人余りは生活保護を受けずに暮ら

しているそうです。

年金が引き下げられ、医療や介護の負担が重くなる中、貯蓄もなくギリギリの暮らしを続けてきた高

齢者が“破産”寸前の状況に追い込まれている原状で、

在宅医療や介護の現場では「年金が足りず医療や介護サービスを安心して受けられない」という訴

えが相次いでいるそうです。

自治体のスタッフは、必要な治療や介護サービスを中断しないように、生活保護の申請手続きに追われています。



相幸も不動産業を営む関係から、生活保護者の居住紹介に協力しております。

居住用の賃料は、単身者の場合53,700円/月が支給されます。

その他、生活費がプラスされ、医療費・介護サース等が無料になります。

従って、合計すると可成りに金額になります。

然し、生活保護を受けず、年金生活の高齢者は毎月10万円程度の年金しか貰えません。

近年、毎年受給額が減り、年金生活では生活が出来なくなっています。


NHKで取り上げられた高齢者は、80歳を過ぎ、年金から賃料6万円を支払うと食費が1万円程度に

なるそうです。

電気は止めての生活で、生活保護を受けた方がはるかに受給額が増え、生活が楽になるでしょう。


然しながら、200万人の老人が生活保護を受けると財政は悪化して、年金額も大幅に減額になる計算です。
 
大手の製造メーカーの経営者が数億円/年の給料を受けているニュースを見る度に、その会社の製品を買う意欲がなくなります。


銀座で一晩に数万円の飲食をする人々もいれば、月に1万円で生活している人も多くいることは、

 
何と矛盾している世の中でしょうか?


最後に



番組に出てくる老人がみんな口をそろえて「早く死にたい」と言っていたことが印象的でした。


立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸

相幸のHP

2014年9月27日土曜日

祝ジャイアンツ優勝

9月27日(土)

9月の最後の土曜日です。


秋晴れの清々しい1日です。

昨夜(26日)


巨人が3年連続、通算45度目(1リーグ9度、セ・リーグ36度)の優勝を果たした。

優勝マジック2で臨んだDeNA戦に勝利。

 

2位広島が阪神に敗れたため、137試合目でV3が決定した。

横浜スタジアムでの巨人の胴上げは25年ぶり。

巨人はセ・リーグの王者として、10月15日から東京Dでクライマックスシリーズ(CS)最終ステージ

に臨む。

歓喜の胴上げで、現役時代の背番号と同じ8度、宙に舞った原監督。

 
原監督
 「涙が頬を伝った。絶対に泣くまい。そう決めていたはずなのに、感情があふれ出た。」
 
セリーグ優勝おめでとう。

 
立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸

相幸のHP

2014年9月26日金曜日

立会川物件図面のリニュアル


9月26日(金)

今日は大安。

昔に比べると契約件数が少なくなりましたが、今日は2件の契約をしました。

相変わらず景気は低迷して、良くなる兆しは見えません。

9月の初旬に店頭図面を秋らしいホームに替えましたが、詳細に作成し過ぎたためか、見難く

本日より図面を

リニュアルをしました。

50枚ほどの図面を一度に替えることは可成り重作業ですが、お客様に見易くすることを一番に

頑張りました。

立会川周辺の物件主体ですが、大井町・大森・平和島の物件も取り扱いしております。

立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸

相幸のHP

2014年9月20日土曜日

歌を忘れたカナリア・・・

9月20日(土)

今日から彼岸の入りです。

暑さ寒さは彼岸までと言われ、これからは寒い冬に向かいます。

歌を忘れたカナリアは後ろの山に棄てましょか

いえいえ それはかわいそう

歌を忘れたカナリアは背戸の小薮に埋けましょか

いえいえ それはなりませぬ

歌を忘れたカナリアは柳の鞭でぶちましょか

いえいえ それはかわいそう

歌を忘れたカナリアは象牙の舟に銀のかい

月夜の海に浮かべれば 忘れた歌を思い出す》


西条八十の作詞「かなりあ」 です。

最近の若者たちは、携帯「スマホ」等でメールを頻繁にしている姿を多く見ます。

車中・歩行中など何処でもメール姿が見られます。

何故?

電話機が喋る機能を無視されメールに代わるのでしょうか?

通話料の高安も勿論、メールだと口では言えない表現が出来るからでしょうか?


私は、メールをするなら電話をかけて、直接相手とお話をするタイプです。

 
電話ですと、相手の都合で出られない時もあるが、メールだと、自由に要件など返事ができるし、

記録に残るからというメール派が多数いらっしゃいます。

話す事は、相手の話を聞き、理解して、こちらからも返事をするのですから、一度喋ったことの訂正
 
が難しいですが、メールであれば消したり、訂正したり、いろいろなキャラ絵等加えられます。

どちらも一理あると思いますが、人間には言葉があり、気持ちがあるのです。

嬉しい時の喋り方、悲しい時の喋り方、怒った時の喋り方等々、同じ言葉でも色々変化をします。

聞いている方の状況に於いても同じです。

言葉を忘れてはいけないと思います。


手紙などという文字の世界もありますが、

 言葉を忘れないようにしましょう。






立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸

相幸のHP

2014年9月17日水曜日

ボクシング観戦

9月17日(水)

9月も半ばを過ぎ、残暑のない秋の訪れを感じます。

昨夜、お客様からご招待を頂き後楽園ホールにボクシングの観戦に行ってきました。

メインイベントは

 


 
井岡一翔(井岡ジム)-パブロ・カリージョ(コロンビア)の一戦です。

井岡はご存じの通り、5月に3階級制覇に挑んだが試合巧者のIBF王者アムナト・ルエンロン(タイ)

に判定負け。初めての敗戦を経験した。


再挑戦のための井岡一翔フライ級世界前哨戦で、後楽園ホールは満員だった。
 
結果は、3-0で井岡の勝利に終わったが、井岡のKO勝ちを期待するファンには、物足りない一戦に感じた。
 
同時に、元WBA世界ミニマム級王者の宮崎亮(26)=井岡=はインドネシアLフライ級4位、イカル・トビダ(30)=インドネシア=との8回戦(50キロ契約)で5回1分9秒KO勝ちした。

井岡の談話

 「試合に勝ってチャンピオンベルトを巻いていないのは、しっくりこない。早く王者に返り咲きたい。これが本当のカムバックだと思っていない。新たなストーリー、ドラマをつくる」

一法会長は「ワンサイドで勝った。褒めてやりたい」と目を細める。

 「勝ったことが一番の収穫。豪快に、衝撃的に再起戦を飾りたかったが、防衛戦と同じぐらいの緊張感で戦った」と一翔。陣営は大みそかに見据える次戦で世界再挑戦のマッチメークをもくろむ。アムナトへのリベンジや、WBC新王者ローマン・ゴンザレス(ニカラグア)への挑戦など4団体すべてを視野に入れる。“ニュー井岡”が、悲願の3階級制覇に向かう。



         



立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸

相幸のHP

2014年9月10日水曜日

社長

9月10日(水

朝晩は、大変涼しい日が続いています。

私が、大手の会社の課長職から退職して、27年になります。
 
新会社を設立して社長になったのですが、課長から社長に成り立ては、大変違和感があり、

それまでは、社長さんと呼ばれるのは水商売の女性に限られていました。

社長さんなどと呼ばれても、自分のことと思わず、横を向いていることも度々です。

相幸グループもお陰様で27年間に大森本社・立会川駅前店・ダイニングバー"アイ”(餃子のお店愛好)を経営して、従業員も10名程度に成りましたが、今では数人の零細企業です。
 
会社は、借入れなどの借金もなく、健全経営をしていますが、近頃、社長の重責をつくづく感じています。

公共料金・給料・賃料等の経費は、固定費としてどうしても稼がねば成りません。

多くの経費のリストラをしていますが、給料日や月末は何時も、頭が重くなります。


社長は会社の大小に関係なく、大きな責任があるからでしょう。

私の姓は小林ですが、今では殆どの方が社長と呼びます。
 

当社より数十倍の以上の大企業の社長さんがいらしても、私の呼び名が社長です。

その方が社長であっても私が社長なのです。



社長という肩書きにも慣れ、未だ社長の責任を持って頑張る覚悟です。

27年間で社長業に合格したのかも知れません。




 
立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸

相幸のHP

2014年9月5日金曜日

立会川のイベント


9月5日(金)

東京は晴れですが、京都から北陸地方は大雨に見舞われ日本列島はどうしたのでしょうか?

本来は、9月になって台風の襲来が有った記憶があります。

そんな9月の6日に立会川駅前通り繁栄会主催による「秋のやきやき&花笠祭り」が

催しされます。






立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸

相幸のHP

2014年9月1日月曜日

9月1日

9月1日(月曜日)

1年の2/3が過ぎました。

朝から雨、あの猛暑が嘘のように涼しい日が続いています。

9月の1日は、

防災の日
関東大震災が発生した日
二百十日
立春から210日目・・・台風が来襲する確率が多い
 


等、災害に関する出来事が多い様です。


今では、年中、地震や水害など多くの被害が有り、地球の変化が感じられます。
 
食欲な秋・運動会・遠足等楽しい行事も多く、いよいよ秋到来です。

住環境の悪い東京ですがこの季節に、立会川・平和島/大井町・大森近辺で良い住居を

探す季節です。
 
是非、京浜急行線「立会川」駅前の相幸にご来店下さい。

 
立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸

相幸のHP